低分子化コンドロイチン。北海道産エイ軟骨由来のオリゴ糖

 

低分子化コンドロイチン。北海道産エイ軟骨由来のオリゴ糖について。

みなさまお世話になっております。

最近、年末の大掃除を始めたのですが、日頃の運動不足がたたって、全身筋肉痛に…。

やはり日頃から適度な運動は心がけたいですね(笑)。

このシリーズでは、『北海道無添加プレミアムドリンク HERBAL ONE No.1 』に含まれる原料をご紹介してきました。

第6回目の今回は、2013年度北海道新技術・新製品開発賞の大賞を受賞した低分子化コンドロイチン』のご紹介です。

※ こちらの記事もご参照ください。
≪シリーズ1≫白樺樹液の成分とは?飲む化粧水と言われる理由
≪シリーズ2≫鹿角霊芝(ろっかくれいし)の効果とは?幻のキノコの秘密
≪シリーズ3≫奇跡のフルーツ『アロニア』とは?北海道の大地で育つプレミアム果実
≪シリーズ4≫北海道の名産品ハスカップとは?-幻の果実の産地や旬、味について。
≪シリーズ5≫クマザサとは?気になる成分や味、産地は北海道?

低分子化コンドロイチンとは?

低分子化コンドロイチン』は、「北海道立総合研究機構工業試験場」「北海道大学」「丸共水産」の共同研究プロジェクトによる成果によって生まれた、新しいタイプのコンドロイチンです。

コンドロイチンとは?

コンドロイチン』とは、サメなどの軟骨に多く含まれるネバネバ成分のことです。

軟骨には血管が通っていない為、『コンドロイチン』が血液の代わりに栄養素を含んだ水分を運んだり、老廃物を排出したりする役割を担っています。

コンドロイチンとは

●基本情報
コンドロイチンは私たちの体の軟骨、目の角膜、骨、各臓器、皮膚などに分布して、保水性や弾力性を与えたり、栄養分の消化・吸収・代謝[※1]を促進する効果があります。しかし、体内で生成されるコンドロイチンの量が加齢とともに減少することで、様々な老化現象が起こります。栄養素としては、グルコサミンと同時に摂ることにより、相乗効果が期待できます。

(出典:わかさ生活 わかさの秘密 より)

815083

↑魚類の多くは硬骨魚類ですが、サメやエイの仲間は骨格が軟骨でできています。
だから、コンドロイチンも豊富なんですね。

コンドロイチンがなくなると…

体に水分や弾力を与えてくれる『コンドロイチン』。

その『コンドロイチン』がなくなると、身体に様々な影響が出てしまうそうです。

コンドロイチンが不足すると、軟骨はその弾力性、保水性を失い、関節の軟骨がすり減って関節痛や腰痛、五十肩などになったり、肌のハリや弾力が失われ、しわができたりします。

(出典:わかさ生活 わかさの秘密 より)

117823

コンドロイチンをもっと体内に吸収しやすく

コンドロイチン』は、加齢と共に減少していくため、意識的に補うことがすすめられています。

しかし、『コンドロイチン』を含む食品は、フカヒレやうなぎ、すっぽん、山芋などに限られるため、毎日摂取し続けるのは、そう容易ではありません。

そこで、サプリメントが多く流通するようになったのですが、『コンドロイチン』の体内への吸収率があまり高くない為、1日に何錠も飲まなくてはいけないケースも多々ありました。

 

「…コンドロイチンをもっと体内に吸収しやすくできないだろうか。」

こうした思いから生まれたのが『低分子化コンドロイチン』です!

308671

↑さすがにフカヒレを毎日食べるわけにはいかないですもんね(笑)。

北海道産エイ軟骨由来のオリゴ糖

低分子化コンドロイチン』は、ナノ型コンドロイチンとも呼ばれるオリゴ糖です。

エイ軟骨由来のコンドロイチンを、特殊製法によりオリゴ糖化し、「腸管」から直接吸収できるようにすることで、「従来の300倍近い吸収率」を実現しました。

詳しくはこちら≫ナノ型コンドロイチンとは?

837248

↑これには「エイ」もびっくり!?(笑)

北海道新技術・新製品開発賞の大賞を受賞

低分子化コンドロイチン』は、「北海道立総合研究機構工業試験場」「北海道大学」「丸共水産」の共同研究プロジェクトにより生まれたのですが、もちろんこれは世界で初めての快挙!

2013年度北海道新技術・新製品開発賞 大賞」も受賞し、一躍話題に。

機能性と吸水力を備えた『低分子コンドロイチン』が新たなスタンダードになったのです。

以前は、低コストでの量産が難しかったため、流通することはありませんでしたが、「札幌ファインケミカル研究所の稼働が開始され、安定した供給も確保できるようになりました。

今から目が離せませんね!

HERBAL ONE  No.1-pouring_edited

まとめ

北海道の新技術が生んだ『低分子化コンドロイチン』。

「サイズが大きいので吸収されにくい」と言われていた『コンドロイチン』の常識を打ち破り、人々の健康・美容維持に大きく貢献しています。

「どうせ飲んだって…」とあきらめていた方も、今一度試してみてはいかがでしょうか。

 

  • 低分子化コンドロイチン ‥‥ 「北海道立総合研究機構工業試験場」「北海道大学」「丸共水産」の共同研究プロジェクトによる成果によって生まれた、新しいタイプのコンドロイチンです。エイ軟骨由来のコンドロイチンを、特殊製法によりオリゴ糖化し、「腸管」から直接吸収できるようにすることで、「従来の300倍近い吸収率」を実現。

(※コンドロイチンとは? ‥‥ サメなどの軟骨に多く含まれるネバネバ成分。血液の代わりに軟骨に栄養素を含んだ水分を運んだり、老廃物を排出したりしている。)

 

≪おすすめの記事≫
≪シリーズ1≫白樺樹液の成分とは?飲む化粧水と言われる理由
≪シリーズ2≫鹿角霊芝(ろっかくれいし)の効果とは?幻のキノコの秘密
≪シリーズ3≫奇跡のフルーツ『アロニア』とは?北海道の大地で育つプレミアム果実
≪シリーズ4≫北海道の名産品ハスカップとは?-幻の果実の産地や旬、味について。
≪シリーズ5≫クマザサとは?気になる成分や味、産地は北海道?

【PR】

北海道ハーバルでは、本記事でご紹介した『低分子化コンドロイチン』ほか「飲む化粧水」と呼ばれる『白樺樹液』など、7種の北海道産原料を使用した『北海道無添加プレミアムドリンク HERBAL ONE No1.』の販売を予定しております。(※2017年11月現在)

販売状況等は、当サイト内で随時更新していく予定ですので、ご注目いただけますと幸いです。

詳しい内容のお問い合わせ等に関しては、こちらから。

HERBAL ONE No.1 set2

記事内の成分情報は、民間伝承や素材や原料に関係した書物などを参考に、弊社が取りまとめた情報を記載しております。ここに記載されている内容は一般的に知られる効果や効能であり、弊社が販売する商品の効果や効能を保障するものではなく、あくまでも素材や原料の特徴を知る上での参考情報としてご活用ください。