スーパー健康きのこのタモギタケの驚きの価格とは…?

 

図1

スーパー健康きのこのタモギタケ驚きの価格とは…?

みなさまお世話になっております。

シリーズの最終回となる7回目『北海道無添加プレミアムドリンク HERBAL ONE No.1 』に含まれている、7つの北海道産の原料の最後のひとつを紹介していこうと思います。

最終回の第7回目は、「スーパー健康きのこ」と話題になっている、『タモギタケ』です!

タモギタケとは?

タモギタケは、北海道ではよく食べられていて、ヤチダモ・ニレの倒木などにはえます。 栽培事業としては、北海道の南幌町、愛別町、和寒町や東北地方などで生産されています。

一般的な食用キノコと比べ、たんぱく質や鉄分、ナトリウム、ビタミンB1、ビタミンB2等が非常に多 く含まれており、「黄金のキノコ」と呼ばれているほど凄い栄養価が高いキノコです。

たもぎ茸写真予備

大きな特徴は、ビタミン E の 7000 倍の抗酸化物質「エルゴチオネイン」が含まれ「スーパー健康キノコ」と言われています。

エルゴチオネインとは何ですか?

エルゴチオネインとは、キノコなどの菌類や一部の細菌のみが合成できる成分で、抗酸化作用が強く、DNAの損傷や過酸化脂質の生成を防ぐ働きが期待されています。 また抗酸化作用に加え、光による肌の老化を抑制する効果があるといわれており、美容の面からも注目されている成分です。

(出典:エルゴチオネイン – 成分情報 | わかさの秘密

きのこの中でも大変希少なエルゴチオネインを含有する『タモギタケ』

ちなみに2009 年の試薬としてエルゴチオネインの市場価格はなんと! 25mg 7 万1400 円 1g 280 万円と大変高価です。

自然界には多くの種類と驚く成分を含有しているきのこがあります。
その中でもひときわ目立つ『タモギタケ』は非常に注目されているきのことなっています。

【PR】
ポスター&サイト1
北海道ハーバルでは、本記事でご紹介した『低分子化コンドロイチン』ほか「飲む化粧水」と呼ばれる『白樺樹液』など、7種の北海道産原料を使用した『北海道無添加プレミアムドリンク HERBAL ONE No1.』の販売を予定しております。(※2017年12月現在)

≪おすすめの記事≫
≪シリーズ1≫白樺樹液の成分とは?飲む化粧水と言われる理由
≪シリーズ2≫鹿角霊芝(ろっかくれいし)の効果とは?幻のキノコの秘密
≪シリーズ3≫奇跡のフルーツ『アロニア』とは?北海道の大地で育つプレミアム果実
≪シリーズ4≫北海道の名産品ハスカップとは?-幻の果実の産地や旬、味について
≪シリーズ5≫クマザサとは?気になる成分や味、産地は北海道?
≪シリーズ6≫低分子化コンドロイチン。北海道産エイ軟骨由来のオリゴ糖

記事内の成分情報は、民間伝承や素材や原料に関係した書物などを参考に、弊社が取りまとめた情報を記載しております。ここに記載されている内容は一般的に知られる効果や効能であり、弊社が販売する商品の効果や効能を保障するものではなく、あくまでも素材や原料の特徴を知る上での参考情報としてご活用ください。