鹿角霊芝(ろっかくれいし)の効果とは?幻のキノコの秘密

 

図1

鹿角霊芝(ろっかくれいし)効果とは…?

みなさまお世話になっております。

前回から引き続き、『北海道無添加プレミアムドリンク HERBAL ONE No.1 』に含まれている、7つの北海道産の原料のひとつを紹介していこうと思います。

第2回目は、「負けずに長生きしたい」と話題になっている、幻のキノコ『鹿角霊芝(ろっかくれいし)』です!

鹿角霊芝(ろっかくれいし)とは?

鹿角霊芝(ろっかくれいし)は、『霊芝(れいし)』と呼ばれるサルノコシカケ科のキノコの1種で、「10万本に1本しか発生しない」と言われる生命力の強さが特徴です。

もともと『霊芝(れいし)』はマンネンタケとも呼ばれており、古来より「幻のキノコ」として重宝されてきました。

中国最古の薬物書『神農本草経』においても、不老長寿の薬として記載されています。

霊芝とは何ですか?

マンネンタケ科レイシ種のキノコの中国名で、数千年前から地球上に生息しているといわれています。学名はGanoderma lucidum(ガノデルマ・ルシダム)。
中国では「芝」は「キノコ」を表し、「霊妙不可思議なキノコ」や「霊験あらたかな キノコ」との意味で名付けられました。
中国の古書「神農本草経」(500年頃)では天然物365種類を上品・中品・下品に分類 していますが、霊芝は「健康を増進し、いくら摂取しても害がない」とされる上品に 入っています。
日本では「日本書紀」(720年)や「本草和名」(918年)に記されており、芝草、仙草、吉祥茸、幸茸といろいろな呼び名があります。

(出典:日本霊芝協議会

霊芝の中でも希少な『鹿角霊芝(ろっかくれいし)』

霊芝(れいし)の中でも、『鹿角霊芝(ろっかくれいし)』は特別な存在で、「10万本に1本しか発生しない」特異品です。

一般的な霊芝は「傘」の開いた姿をしていますが、鹿角霊芝は「傘が開いていない」ことが特徴。

鹿の角に似ていることから、『鹿角霊芝(ろっかくれいし)』と呼ばれるようになりました。

 

1

↑ 通常の霊芝(れいし)。傘の開いた形をしています。

c657d1_2c386a19b73d84096c86f669c94c75df鹿角霊芝許可済み

↑ 鹿角霊芝(ろっかくれいし)。傘が開いておらず、鹿の角のようなかたちをしています。

 

自然界ではめったに目にかかれないものだったので、古代の中国では、発見者には皇帝に献上することが義務付けられているほどでした。

近年、人工栽培ができるようになった為、漢方薬の原料としても流通するようになったのです。

(ほんと科学の進歩には頭が上がらないですね^^)

 

鹿角霊芝(ろっかくれいし)の特徴とは?

『霊芝(れいし)』にはカルシウムなどのミネラル類や有効成分が多く含まれています。

その中で『鹿角霊芝(ろっかくれいし)』は特に、バリア機能を期待されている『β-Dグルカン』の量が多いのが特徴です。

 

鹿角霊芝(ろっかくれいし)に期待されるサポート① バリア機能

健康値に欠かせないバリア機能

人体にウイルスなど異物が体内に侵入した際、「バリア機能」が働きます。

人体にウイルスなど異物が侵入すると、異物はまず「マクロファージ(白血球の一種)」により捕食されます。

そして、有害かどうかが判断され、有害であった場合、異物に抵抗するための「バリア情報」がマクロファージからリンパ球に伝えられるという手順をとります。

698283

↑マクロファージ。

 

※ 詳しい研究情報はこちらから。(独立行政法人 理化学研究所『免疫反応を沈静化する抑制性サイトカインIL-10の産生メカニズム発見』)

 

鹿角霊芝(ろっかくれいし)に期待されるサポート② 血液で負けない毎日に

近年、『鹿角霊芝(ろっかくれいし)』の名前を有名にしているのは、

『β-D-グルカン』とマクロファージに関しては先述の通りですが、鹿角霊芝(ろっかくれいし)が健康値に期待されている理由は、もうひとつあります。

 

キレイな流れに

毎日を健やかに過ごす為には多くの要因が必要とされていますが、『キレイな流れ』も重要な一因であると考えられています。

ドロドロな流れとキレイな流れには、大きな違いがあることは言わずとも皆さんご存知でしょう。

その点、『鹿角霊芝(ろっかくれいし)』は、「キレイな流れ」で体の内側から健康値をサポートすることが期待されているのです。

 

① 『β-Dグルカン』と「マクロファージ」

②  キレイな流れに

これらの大きな理由が研究され解明されはじめてきたことから、『鹿角霊芝(ろっかくれいし)』は現代でふたたび注目を集めています。

1

鹿角霊芝(ろっかくれいし)に期待されるサポート③ 健康維持サポート

上記以外にも、『鹿角霊芝(ろっかくれいし)』をはじめとする『霊芝』には、様々なサポートが期待されると言われています。

  • 現代人の生活習慣予防に

しっかり丈夫で流れをしっかりサポートします。

  • 毎日を穏やかに

年齢とともにする生活、負けない毎日を穏やかにサポートします。

  • デリケートな反応に

毎日の環境の変化に負けない体づくりを体の内側よりサポートします。

  • 毎日スッキリに

毎日をスッキリ快調にさせたい方をサポートします。

 

上記以外にも、上げるときりがない程、『鹿角霊芝(ろっかくれいし)』には、様々な期待がされています。

(バリア機能により、毎日を健やかにバランスよくサポートしてくれる点がいいですね。)

HERBAL ONE  No.1-pouring_edited

※ 上記画像はモエレ沼公園(札幌市)で撮影。

まとめ

β-Dグルカン」によって、現代でふたたび注目を集めるな幻のキノコ『鹿角霊芝(ろっかくれいし)』

下記の様なサポートがあると言われています。

いざ起きる前に、日々の健康維持に試してみるのもいいのかもしれません。

≪鹿角霊芝(ろっかくれいし)に期待されているサポート≫
① バリア機能
② キレイな流れ
③ 現代人の生活習慣予防
④ 毎日を穏やかに
⑤ デリケートな反応に
⑥ 毎日スッキリ            など。

【おすすめの記事】

≪シリーズ1≫白樺樹液の成分とは?飲む化粧水と言われる理由
≪シリーズ3≫奇跡のフルーツ『アロニア』とは?北海道の大地で育つプレミアム果実
≪シリーズ4≫北海道の名産品ハスカップとは?-幻の果実の産地や旬、味について。
≪シリーズ5≫クマザサとは?気になる成分や味、産地は北海道?
≪シリーズ6≫低分子化コンドロイチン。北海道産エイ軟骨由来のオリゴ糖

【PR】

北海道ハーバルでは、本記事でご紹介した『鹿角霊芝』ほか「飲む化粧水」と呼ばれる『白樺樹液』など、7種の北海道産原料を使用した『北海道無添加プレミアムドリンク HERBAL ONE No.1 』の販売を予定しております。(※2017年11月現在)

販売状況等は、当サイト内で随時更新していく予定ですので、ご注目いただけますと幸いです。

詳しい内容のお問い合わせ等に関しては、こちらから。

HERBAL ONE No.1 set2

記事内の成分情報は、民間伝承や素材や原料に関係した書物などを参考に、弊社が取りまとめた情報を記載しております。ここに記載されている内容は一般的に知られる効果や効能であり、弊社が販売する商品の効果や効能を保障するものではなく、あくまでも素材や原料の特徴を知る上での参考情報としてご活用ください。