香港ビジネスセミナーへ

 

先日、2月6日に北洋銀行、香港貿易発展局、北海道日本香港協会主催の【香港ビジネスセミナー】へ参加して来ました。

個人的に以前より香港とは繋がりが深く、起業したきっかけのひとつも香港での長期滞在からインスピレーションを頂いたというのもあり
将来的に香港でのビジネス展開を考えていましたので、今回の香港ビジネスセミナーはとても楽しみにしておりました。
実は、弊社の新商品も香港滞在で得たアイディアで開発したものなんですよ。

セミナーは北洋銀行取締役会長 横山 龍三氏のご挨拶よりはじまり、
香港の東亜銀行 チーフエコノミスト PAUL TANG氏のご講演【国際都市としての香港ビジネスチャンス】
サイエスト株式会社 李 嘉章氏のご講演【香港を活用した越境EC攻略】
FENIX GROUP HOLDINGS会長 萩野 正明氏のご講演【シティースーパーという日系企業の20年】
という内容でした。

香港にあるシティースーパーは、一般的なスーパーとは異なり、高級スーパーという感じでワンランク上の位置付けのスーパーです。
日本全国の商品はもちろん、欧米製品などが販売されていたりと、香港滞在中はよく足を運んでいるお気に入りのお店でしたので
今回のセミナーで楽しみにしていた会長萩野様のご講演を聴講出来、とても光栄でした。

香港でのビジネス展開について色々参考になるお話を聞けて、大変勉強になりました。

今回の講演をきっかけに香港進出への熱意が更に強く沸いてきました。
次回香港へは仕事で1~2ヶ月後を予定しておりますが、大変楽しみになりました!

IMG_5250写真は北洋銀行取締役会長 横山 龍三氏です。