アイヌ文献を探しに図書館へ

 

先日調べ物をしに図書館へ行って来ました。

実は今回の商品の原材料を決定する過程でインターネットから多くの知識を得ました。
その中にアイヌの方々から伝わった原材料の効能等が今回の商品に多くのヒントをくださいました。
それらを詳しく知りたかったので今回足を運ぶこととなりました。

弊社の開発中の新商品の美容ドリンクで使われる原材料が全て北海道産のものを使用しているため
古来、北海道で豊富な知識を元に生活されていたアイヌの方々の使用方法や伝承などが知りたく
小金湯温泉の向かいにあるアイヌ文化交流センター サッポロピリカコタンへ行き、色々植物伝承の事などを伺った際に
ご親切に色々ご紹介していただきました。
その後、ご紹介先の北海道博物館の学芸員さんに色々とアドバイスを頂きました。
この場をお借りして皆様に再度お礼申し上げます。

後日、ご紹介いただいた先々で教えて頂いた文献を調べに札幌にある図書館へ。

1日目に訪れたのは清田図書館。
IMG_2854

2日目は中央図書館へ。
IMG_2870

中央図書館はアイヌの文献が多く植物関連の書籍を片っ端から読んできました。
昔アイヌの方々が生活の中で使用されていた伝承記録などを読んでいると、
北海道では馴染み深い植物の事が沢山書かれていてとっても興味深かったです。
今回の商品にも自信が持てました。
内容は現在ARTCREATION アートクリエイション代表吉田様に制作依頼しいてるECサイトに掲載予定です。

読書の春も良いものですね!
仕事とは別に図書館通いしようかなとちょっと思っている今日この頃です。

さて、最近梅雨入りしたとのことを聞きました。
体調を崩されませぬよう、ご自愛くださいませ。